top of page

11月5日(土)月1回のピース✌️&スマイル😊お楽しみ弁当配布🍱

11月の年中行事は七五三💕祝

七五三は、およそ400年前子どもが多く亡くなっていた時代から、子どもの成長と長寿を願い始まりました。

懐かしい写真などをだして、思いやりの心とおかげさまや助け合いの中で過ごせていることや、日々の健康に感謝することなど、ゆっくりと家族団らんの時間を作って頂きたいと言う思いを込めて開催致しました(*^-^*)




寄付された食材などで作るお楽しみ弁当💞

今月は、カレーをお渡し致しました🍛


一人暮らしの高齢者の方が、子ども食堂を毎月すご〜く楽しみにして下さっていて、申し込みのメッセージに『子ども食堂の歌を作って1人で歌ってまーす🎤』

と書いてあり💕

来られた時に歌って欲しい🎶と頼んだら、ステキな声で🎵歌ってくれましたー🎶

🎶子ども食堂は、うれしい😊たのしい💕大好き💖と言う歌詞でした🎵🎶

私たちも、うれしい👐たのしい💕ありがたい💖と、伝えました😃


また、今月始めて、子どもボランティアさんを募集しました💕

6年生が3名、高校生が1名、大学生が2名参加してくれました👍

コロナの感染者が少し増えていたので気になりましたが色々と対策をして開催しました😊














今月も企業様からの助成資金や寄付金などで購入した食材でお弁当を作り、厚生労働省からの食支援でお菓子を購入、また、全国こども食堂支援センター・むすびえを通して企業様から頂いた寄贈品、フードバンク道南協議会からの寄贈品などをお渡し致しました🎁


また利用者さんが、使わなくなった衣類やお品物を「バザーに使ってください」と毎月持ち寄ってきてくださり、「もったいない」の気持ちがますます広まっています💛


Peace&Smile子ども食堂は子どもたちだけでなく、様々な人の居場所になっていければいいなぁと思います✨


今日もたくさんの人の真心が集まって、開催することができました。

どうもありがとうございました❣


また来月皆さまとお会いできるのを、心より楽しみにしています😄



🔴ご協力頂いた皆様

・むすびえ

・カゴメみらいやさい財団

・厚生労働省

・フードバンク道南協議会

・木徳神糧(株)

・カタログハウス様

・北海道教育大学函館校ボランティアサークル様




わかちあいチャンネル #4

心豊かな毎日へ!生活や考え方の参考になれば幸いです。


SDGs 1・2・3・10・11・16・17

閲覧数:50回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page