top of page

2022年1月15日子ども食堂開催しました 🍱

新年を迎え、函館では新学期も始まりましたが、本年一回目の子ども食堂・お弁当配布を開催させて頂きました🍱

 今回はお申し込み41家族、お申し込みの食数は148食分で、うちお子様は80人でした。

また、ボランティア9名の方にお手伝いいただき、大変にぎやかに準備が進められました。



 今回はお弁当以外にも、昨年末頃よりHIF様やポッカサッポロ様、子ども食堂北海道ネットワーク様、フードバンク道南協議会様、そしてむすびえ様の基金など、多方面より真心こもるご支援を頂き、食材や支援品がたくさん集まりましたので、両手に持ち切れないほどのご支援をさせて頂くことができ、皆さん大変喜んで頂けました😄























 今月は、一年の初めの月ということで、今年の運勢をためす「おみくじコーナー」の設置や、子どもたちの喜びそうな「輪投げコーナー」、そして「お菓子のつかみ取りコーナー」などお楽しみ企画を用意して、コロナの影響で滞在時間が少ししかない中、わずかな時間だけでも楽しんでもらいたいという思いでご用意させて頂きました💕😄✨

楽しんでもらえたかな~❓









 新しい年を迎えても、変わらずにみなさん笑顔で訪れてくださり、楽しそうに会話をしている姿を見ることができました✨

これからも、この場所が皆さんにとって必要な場所となれるように、今月23日には第一回目の「お勉強会」も開催し、活動を展開していきます✎ 後ほどお申し込みフォームを配信いたしますので、お待ちくださいませ。


食材の提供、お弁当づくり、受渡しや宅配、パントリーのお渡しやお楽しみコーナー盛り上げなど、たくさんの方が関わってくれたお陰で、今回も素晴らしい子ども食堂を開催することができました💖

【ご協力くださった皆様】

・むすびえ

・HIF北海道国際交流センター

・フードバンク道南協議会

・子ども食堂北海道ネットワーク

・ポッカサッポロ

・読売新聞の景品当選者様


関わってくださった皆様、本当にありがとうございました





閲覧数:95回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page