top of page

9月10日(土)月に1回のピース&スマイル弁当配布🍱



昨年の9月、第1回目のお弁当配布を始めてから1年をむかえました🎊🎉


昨年9月のお申し込みは12家庭でしたが、今回はなんと70家庭230食のお弁当を過去最多数でお渡しできました💕


夏も終わりに近づき、かき氷や綿あめ、プラ金魚すくい、リサイクルバザーも開催し、とても賑やかに和やかに終えることが出来ました(⋈◍>◡<◍)💕💕💕


寄贈品は7月8月に引き続き、農林水産省から頂いた政府備蓄米🌾と、助成金で購入した飲料や伊藤忠エネクス(株)様から寄付頂いた飲料、助成金で購入したおやつとウエットティッシュ等を配らせて頂きました💕

政府備蓄米配布時、おいしいご飯の炊き方やお米が家庭に届くまでのプリントを一緒に配らせて頂きました🌾

「こども食堂北海道ネットワーク」を通じて、芦別市の大橋さくらんぼ農園様から小瓶に分けたさくらんぼジャムをたくさん頂いていたのでお渡しいたしました。多くの方々にお渡ししたいと思い、いつ渡そうかと検討していました所、今回たくさんの方のお申し込みがあったので「今だ💝」と思い、皆さまにお渡しさせて頂きました。


様々な所から、子どもたちの喜ぶ姿を思い描き、優しい真心やあたたかい温もりを頂き、本当に感謝しております👏💖


・・・💦あと、先月渡し忘れてしまったSDGsクイズを2か月分プリントしてお渡ししました🌈

毎回、SDGsクイズを解かないとお弁当を食べないお子様から、こども食堂を何でしているんですか?とインタビューを受けました✨

そして、夏休みの自由研究でSDGsについて学び、取り組んでくれました✨

お題は「SDGsってなーに?」1~17のすべての目標に対し、調べたことを画用紙に絵を付けて詳しく書き込み、最後に「いま私が出来ること」として、自分にできることを17個考えて書いてありました👏(^-^)👍

難しい言葉の意味も調べ、どうゆうことなのかを理解して、自分にできることまで書くなんて大人顔負けです!!


💑4年生のお子さんが書いた、今の自分に実践できることとして

 ・募金をする

 ・着れなくなった服を寄付

 ・中学生になったらボランティアに参加

 ・マイバック持参

 ・FSCマークの物を買う

 ・コンセントを抜く

 ・物を大切に使う

 ・最後まで使いきる

 ・地域活動に参加する

 ・いじめや差別をしない

 ・水を大切に使う

 ・ワクチンや感染予防をする


など、自分のこと目線ではなく相手の立場に立ち、思いやり💞の気持ちや感謝の気持ちをもたないと言葉として出てこない内容ばかりで、とても素晴らしい作品に仕上がっていました💑


たくさんの色をつなげて作られた折り紙🌈にも、とても深い気持ちがこもっていると感じました💕  素晴らしい取り組みに感謝状を渡したいと思います💝


たくさんの方々の思いやりのある心に触れることが出来る、こども食堂を開催させて頂けていることに本当に感謝しています(⋈◍>◡<◍)💖


そして、お互い様の心と励まし合う心でご利用下さる皆さまのご参加により、分かち合い・助け合い・支え合い・困難を乗り越えて頑張って行こうと思える時間を一緒に過ごしてくださることに感謝しています👏


また、来月元気に会えるように日々健康に気を付けて、笑顔でポジティブに考え、免疫力アップでお過ごしください✨(^-^)/



🔴ご協力いただいた皆様🔴

農林水産省

厚生労働省

NPO法人むすびえ

かごめみらいやさい財団

社会福祉協議会

出口製麺

伊藤忠エネクス(株)




SDGs1・2・3・10・11・16・17




























閲覧数:56回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page